2006年 03月 24日

常に脳内は戦闘モード・・・バカ。

 ランチに出かけた帰り、神田にあるビクトリア系のアウトドアショップに立ち寄りました。
目的もなく店内をさまよい歩いていると、なんやら見かけたことある物体が!
f0083108_14402212.jpg

これはまさしくあれじゃないですかあれ!
室内捜索をした際、安全が確保出来た部屋の目印として使ったり、
夜間、敵味方を識別するのに使うやつですよ~!
ありゃ?某ショップでは3~5ひゃくえんするけれど、ここでは189円ナリ。
ランチに500円以上使うと、心痛む小心物ですが命にかかわる?装備には金掛けます!
(って、命かかわらないし、装備というかアクセだし・・・)
帰宅後さっそく中身をバリバリ取り出して装着、まぁこんな感じです。
f0083108_14445650.jpg

そのうち飽きて外しちゃうかなぁ・・・(満足度:5点)。

★そうそう、今週末のIBF定例会に申し込んでしまいました。
  Hさんよろしくお願いします、声かけてくださいね!
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-24 14:48 | 装備ねた
2006年 03月 23日

とうとう手を出しちまっただ・・・

 はっきり言ってプレステとかキライでした、な~んか家の中でウジウジこちょこちょしてん
のが、性に合わないというかなんというか・・・。
がっ!やりたいときにサバゲしてェ!でもそりゃ無理。これはもうゲームに行くしかないです。
で~も、プレステ2?なんてもってない!。ってAKIに行ったらあっさり「貸してあげるよ」
おいら:「ありがとうぞげいますだに♪」。
さっそくソフマップ有楽町店で、中古ソフトを二本ゲット!高いんだか安いんだか?
f0083108_0341589.jpg

ところで操作がよくわからん、簡易モードを選んだけど、なんじゃこりゃ???。
f0083108_035913.jpg

明日からは操作説明書を持ち歩きます・・・。
f0083108_035588.jpg

とりあえずこんな感じ!リアルな映像と55インチプラズマ、ステキチ♪♪
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-23 00:19 | その他
2006年 03月 22日

後片付け

「ただいま~腹へった~かあちゃ~ん!(独身だってば、ひとり住まいだってば・・・)」
f0083108_10305582.jpg

お家に着きました、やっと安心して武装解除出来ますがな。(あくまでイメージ画像)

f0083108_10371381.jpg

しかしまずやらなければならないのが・・・
マガジンに残った残弾抜き、武器庫への装備品返却、そしてメインイベント洗濯・・・。
こんなもんベランダに干せません・・・。

f0083108_10432186.jpg

業務連絡~:Sすけ殿
写真真ん中のM16A1あげるよ、でもバッテリーとマガジンは自分で買ってくれぃ。
そうそう、ストックのダイキャスト製のフタが折れちゃってるので、masonさんに
注文お願いして交換すべし!(やり取りはmixiで?♪)

f0083108_10464220.jpg

今回戦ったみ~んなでパシっ!(女性4名スバラシイ♪)

f0083108_111844.jpg

★今回のベスト(スマイル)ショットっすかね?
現役JMSDFのTざわっち:サバゲ初参加だったけど、誰よりも安全に気遣い銃を携帯してました。
見ていて安心感あり♪。でもゲーム中は腰が引けてたが(笑)
次回は自前のBDU(戦闘衣?)で参加お願いします!
そうそう、JDSDFがイラクで履いているデザートブーツ、ミドリ安全製らしいけど、
PXで安く買えるの?
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-22 10:51
2006年 03月 19日

闘った!遊んだ!

 行きましたIBF♪、到着後まっさきに目に入ったのがこの看板・・・??。
f0083108_12324044.jpg

この時期の八王子は花粉の飛散がスゴイからなぁ~。
いやいやこれはウソ(笑)★横浜の献血センターにあったものです。

 くだらない前ふり話はさておき、参加者総勢40名、まずはその中で今回がサバゲデビューと
なる人を対象とした初心者CQB講座が行われました。
冒頭は安全に関するお話、そしてサイティングの方法、次にいちばん基本の構えとなる
アイソセレス・スタンス、そして話しはすぐさま「カッティングパイ」テクニックなどのレクチャー
まで突き進みます。ゲーム開始前の短い時間内でおこなわれた集中講義でしたが、
masonさんの模範動作を交えながらのテクニック伝授、初心者でも理解し易かったのでは。
★経験者が横で聞いていても、あらためてたいへん参考になりましたもん。
f0083108_1259356.jpg

(真ん中で写っているKNMさん(女性)怪しすぎ・・・、それにカメラ目線?モデルポーズ!なんかぶらさがってるし・・・)。
f0083108_12425564.jpg

受講者はみんなマジ真剣・・・熱心に聞き入るSすけと、いきなりまねて構えるAKI。

 ゲームは午前/A、Bフィールドに分けて10:10の殲滅戦、昼食に恒例BBQランチをはさみ、
午後/フルフィールドで20:20の殉職戦を実施。
(何ゲームしたかは忘れちゃった・・・あはは)
f0083108_133653.jpg

ゲーム開始前、待機中のRED TEAM

この日、実戦初投入のセレブBOY’S
f0083108_1365662.jpg

蚊の飛ぶような速さ(遅さ)の、オレンジBB弾にやられた方!さぞ悔しかったことでしょう(笑)
f0083108_13394197.jpg

うっ、小さい♪

f0083108_13101536.jpg

この日のゲームを企画してくれたmason(PLANKTONS)さんとPMCスタイルで2ショット。
masonさんTHANKS♪♪。
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-19 12:10 | サバゲねた
2006年 03月 18日

戦闘準備・・・

明日はお待ちかね、IBF貸切のインドアゲームです♪
いやいや、戦闘は明日から?違いますっ!すでに始まっているのです。
今日の準備を怠るもの!明日善戦出切るわけな~し!♪
ちなみに超A型のわたくし、サバゲだけに限らず出張にしろ旅行にしろ必ずこのように
携帯品をすべて一式並べて目で確認しないとダメなタチなのです・・・。
f0083108_12553.jpg

よっしや!これでたぶん?忘れものはないでしょ(笑)。
そうそうあとは寝る前にブラックホークダウンを見るだけ!
f0083108_1252450.jpg

[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-18 12:00 | サバゲねた
2006年 03月 16日

今晩は渋谷に出没

 夜、仕事の打ち合わせまでに時間があったので、渋谷にある「AEG MANIA」というお店に行ってみました。
がしか~し、第三木曜はお休みでした(泣)・・・。
お店の入り口にはブラインドが下りていて雰囲気すらワカラズ・・・。
f0083108_9584993.jpg

なんか怪しい雰囲気のお店だなぁ、っていのが正直な感想です。
でも気になるので来週出直します。

それからもうひとつ、気を取り直してハンズにもお出かけ。
セレブBOY’Sのさらなる進化?のためにこんなの買ってみました。
現在8.4Vミニバッテリーで駆動する我がセレブBOY’Sですが、
ノーマルより若干落ちる飛距離の原因が(いっきにイジリ過ぎて)わかりません。
ちなみにノーマルBOY’Sは単三×6=9Vで駆動しています。
もしやこの0.6Vの差が飛距離に影響しているのでしょうか??
と勝手に思い込み、単三×6本用電池ボックス(¥252)を購入。
f0083108_10341033.jpg

「普通にハンドガード内に電池を入れればいいじゃん」って思うでしょ?
でももういまさら出来ないんだなぁ、その部分は壊して外取り仕様にしちゃったので(泣)。

とりあえずこの電池ボックスをPEQ2内に仕込んでみます。
調子が良ければさらに並列にして容量アップとか、7本用(10.5V)、8本用(12V)なども
テストしてみたり。
あ!セレブBOY’Sはトップをレイル化するにあたりパテ盛りしてしまいました。
よってモーターがいかれても、もう分解出来ません。
分解するとき、それはもう壊すときです(泣)。
なので10.5V,12Vテストは、先日¥500で落札したBOY’Sで行いたいと思います。
お楽しみに~♪
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-16 20:00 | チューンねた
2006年 03月 16日

ちょいと赤羽まで

フロンティアに行きました。
f0083108_1354087.jpg

★夜の街に光輝く1・2・3号店!

じつはここの中古品コーナーをあさるのが大好きなんです(笑)。
現在所有するG18C・VSR-10そしてスコープは、いずれもこちらでの掘り出し品です。
昨晩はM16/4用のショートマガジン(190連)を探しに行ったのだけど、
残念ながらなし・・・。けっきょく同新品マガジンを1つと、週末に参加する友人二人分の
弾薬(BB弾)を購入です。
なんでわざわざショート?って思われるかもしれませんが、短いマガジンのシャープさが
じつは好きなんです♪。
それと屋外フィールドで伏せたとき、スタンダードサイズのマガジンでは地面を引っかき
射撃姿勢が取りずらいなーなんても思ってましたし。
まぁちょいお試しってことで。
それにインドアの弾数制限ゲームにも、ちょうどいいかと思うし(言い訳ね)。

中古品情報:◎東京マルイG18C(電動)7,900円でありましたよ~
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-16 14:01 | サバゲねた
2006年 03月 15日

あ!

会社で電池を探していたら、ALINCO/DJ-CH11が2個出てきました・・・。
箱から取り出してみると使われた痕跡がない!!!??。
キレイにプチプチに包まれて使用感ゼロですがな。
以前から当社内は不思議なこといっぱいです、FLASHCARDやデジカメが落ちていたり・・・。
きっとこの無線も同様に、天から降ってきたに違いないです(笑)。
とりあえず週末に使ってみよう、うんうん♪
f0083108_1573648.jpg

[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-15 15:07 | 装備ねた
2006年 03月 15日

生き延びるために・・・

 この週末、プランクトンズ主催のインドアサバゲにエントリーしていますが、
事前にもらったリストによると、各グループ毎に周波数が割当てられています。
現在じぶんが使っているのはMOTOROLAのFr60、残念ながら特定小電力の
周波数帯トランシーバーとは互換性がありません。
なぜならアメリカで買った日本では○○な無線だから・・・。
とうぜん小電力とは比べものにならないほどよく飛びます。
ブルガリア出張にも持って行きましたが、障害物があっても2キロは軽くOK、たいへん
重宝しました。でーも、やっぱ○○だし、良心が痛みます・・・。
買っちゃおうかなぁ~・・・今回はちゃんと二日ばかり悩んだ結果、
とうとう購入に踏み切りました、法を犯しちゃいけないし、ゲームで生き延びるために!
(あいかわらず無理な言い訳だ!)。
そしてついでにDEVGRUのスロートマイクも。
あ!ついでのスロートマイクの方が高いっ!ってのは忘れましょう(笑)。
アンド!ついでのついでにスロートマイクでMOTOROLAも使えるように、
MOTO用変換ケーブルも。
さぁて!19日の出撃準備は着々と進んでいます。
今回はmasonさんの提案で個人得点表をつけるそうです。
・1ゲット=1POINT
・味方撃ち=-2POINT
・生還=2POINT
・戦死=0POINT
なんかよけい燃えますね!(笑)
f0083108_14522513.jpg

手前は現在運用中のMOTOROLA/Fr60、いちおうスロートマイク付です。

★たかあきぃ、DEVGRUスロートマイクいいだろ~♪
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-15 14:58 | 装備ねた
2006年 03月 14日

え!落札出来ちゃったよ・・・

「電動ガンBOY’S M4」
YAHOOオークションで落札です。
500円ナリ!!。
2006年製造の新品未使用だそうです(笑)
あまりに安すぎて不安ですが、出品者の評価も良いし大丈夫かな、あはは。
それにしてもマガジン買うより安いんですけど・・・。

さてと到着したら、次はTANカラーバージョン作ろうかなぁ・・・。
f0083108_16453012.jpg

*写真は参考
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-14 16:50 | チューンねた
2006年 03月 12日

練習

昨日作ったターゲットを使い、さっそく(がまん出来ずに)練習しました。
といっても秋葉のレンジまで行ったのではなく、海岸の片隅で。
幸いにも風の影響もあまりなく、そして人目を気にせずGUNを取り出せる場所が
近所にあるんです。
最初は、20M・30MそれぞれにJHONさんと金属プレートを立ててシューティング。
f0083108_2281952.jpg

正確な距離出しは、ニコンのレーザー距離計を使って観測です。
この日持ち出したのはグロック26(ガス)、グロック18C(電動)、M4-S、そしてVSR-10。
f0083108_22245798.jpg

それぞれを約100発弱づつ撃ち、距離と風の影響に慣れたところで25M地点にJHONさん
ターゲットを移動、設置の方法は立木の間の向うにしてとかなり実戦に近いです。
f0083108_2293693.jpg

25M先のJHONさんを肉眼で見ると・・・。
f0083108_2210284.jpg

そして×9倍サイトではこんな感じに見えます。
f0083108_2211752.jpg

こちらに気付いてないな!しめしめって感じでしょ?。
まぁそれにしてもVSR-10は良く当たりますなぁ♪
そうそうポリエステルシートにヒットした瞬間、「パシッ!」っと心地よい乾いた音が
周囲に響き渡り快感♪
この日500発以上を食らったJHONさん、ほぼ無傷でのご帰宅です。
痛かったでしょーごめんね!、あははおつかれさまでした。
f0083108_2224327.jpg

[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-12 22:29 | その他
2006年 03月 11日

工作大好き

 先日参加した、AllStarsのアウトドアサバゲでスナイピングに目覚めてしまい、
長距離(といっても20M程度)射撃の練習がしたくてウズウズ・・・。
そこで手軽に練習が出来る場所はないかとネットで検索すると、
アソビットシティ(秋葉原)7Fのインドアシューティングレンジを発見!。
会社から歩いても15分ちょっと、うん!ここで練習とサイトを調整しよっと♪。
そこで金曜の帰り道、さっそくチェックに行きましたが、
「ご自由にお使い下さい」と用意されているサークルターゲットは、いまいち実戦?に欠けます。
それならということで、マイターゲットを自作することにしました。
ネタとなる図柄は、3DCADデータにあったJHONさん(推定42才)を会社でOUTPUT。
それを8分割し、それぞれをラミネート。そして加工後あらためて裏からテープで止めます。
f0083108_2211968.jpg

f0083108_222953.jpg

f0083108_223370.jpg

こうすることによって、小さく折りたたむことも可能となり、ライフルケースにも入れておけます。
さらにこのターゲットの優れたところは、ポリエステルフィルムの柔軟性のおかげで、
簡単には穴が開かないこと。さらに着弾した際は「パシッ!」と良い音がするんです。
どうですかこのJHONさん、ブッシュに隠れている敵ゲーマーの姿に見えませんか?
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-11 22:13
2006年 03月 09日

法律ネタでもう一つ

「PSEマークない家電 来月から販売禁止」という話しが急浮上しています。
じぶんも当然最近知りました。
中古の(音楽用名機?名器?の)アンプが売れなくなるとTVで放送していましたが、
え??電動ガン(=電気製品?)ってどうなんだ?とちょっと疑問を持ちました。
そこで通産省のHPを見てみると、「特定電気用品」と「特定以外の電気用品」という
2つの項目に分かれています。さらに「特定電気用品」のところを見てみると、

・104 電動式おもちゃ
・106 その他の電動力応用遊戯器具

とあります。
。。。電動ガンって104か106に該当するんですかね??

答える役はmasonさんにパスッ!
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-09 18:20 | その他
2006年 03月 09日

告白:じつは私、改造エアーガン所持しています・・・。

 昨日の法律が施行されようとも、もっと厳しくなろうとも、ぜ~ったい!ぜ~ったい!に
所持禁止にならないGUNがあります、それは電動ガンBOY’Sです。
そのシリーズ中のM4A1は実勢価格5,000円くらい(定価7,140円)とめちゃリーズナブル。
「対象年齢10歳以上」とうたいながらも、その仕上げやメカは、さすが東京マルイさん♪と
賞賛せずにはいられません。「でもどうせ子供用でしょ?」と笑っているアナタ!
ゥフフ舐めてはいけませんよ!、これがまたCQBでは使い勝手良いってもんじゃ
ありません!。って、じぶん一人で発見したような口ぶりですが、
元はといえばmasonさんのを見てマネしたのがはじまりなんですけどね、あはは(笑)。
そしてマネ構想から約半年、ノーマルでテストを繰り返し(大げさ・・・)、
新たに製作したMy BOY’Sがこれです(ジャンッ!)。
f0083108_1774476.jpg

「どこがリーズナブルだよ!」というコメントは、この際御遠慮くださいね♪。
えっと、チューン?メニューとしては、
・ハンドガード上下にM4-S用サイド20mmレイル
・キャリハンを取り外し(切り飛ばし)、M4-S用ボトムロング20mmレイル
・AN/PEQ2typeバッテリーケース(+MINI バッテリー)
・V-900LIGHT
・Short Knights suppressor
・ドットサイト
以上の取り付け。
その他
・M4-S用ノーマルインナーバレル
・M4-S用アウターバレル(カットして)
・マガジン、フォロアーストップボタン取り外し
・内部配線のサイズアップ
・メカボックスとホップメカパーツとの気密化アップ
・剛性アップのための内部補強(凹部へのパテ注入)
・セミオート機能の削除
などなど。

単独じゃぁ大きさもよくわからない?ではM4-Sとのツーショットです。
f0083108_1792619.jpg

可愛いでしょ、あはは?
開発途中では(じぶんの中で)MiniM4-Sと呼んでましたが、
後にmasonさんに銘々してもらった「セレブBOY’S」という名、けっこう気に入ってますよ♪
ちなみにインナーバレルはサイレンサーの先端ギリギリまでとどいています。
おかげでかなりの剛性アップですが、弊害としてノーマルBOY’Sよりも若干飛距離が短い
のが難点・・・。実銃ならば銃弾はバレルが長い程加速されると読んだ覚えがありますが、
非力なセレブBOY’Sくんには、助走路が長過ぎたかな・・・。
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-09 17:21 | チューンねた
2006年 03月 08日

強力エアガン所持禁止へ銃刀法改正案を決定

 政府は7日の閣議で、一定基準以上の強い威力のエアガンの所持を禁止し、
違反すれば1年以下の懲役または30万円以下の罰金を科す銃刀法改正案を
決定した。 改造エアガンの発砲事件続発を受けての改正。金属弾を発射できる
空気銃ほどの威力はないが、人体に出血やあざなどの傷害を与える威力が
ある強力なエアガンを「準空気銃」と新たに定め、所持を原則禁止する。
 銃の威力は発射した弾丸が1メートル離れた物に当たった時のエネルギー量で
表すが、法改正に併せ内閣府令で「1平方センチ当たり20ジュール以上を空気銃」
「同3・5ジュール以上を準空気銃」と定める。
 準空気銃は推定で400万丁以上出回っているエアガンのうち約80万丁とされる。
(共同通信)

ということらしいです。
とりあえず余程のことがない限り、普通の箱出しノーマルならば問題はなさそうですが、
いちど法律が出来てしまったら、今後愛好者のマナーや対処次第で、もっと厳しい
方向に進んでしまうかもしれません。消費税みたいに(ってたとえが違うか)。

それにしてもテレビに出てくるコメンテーターの方々のいい加減な発言はなんなんでしょう。
よく調べもせず「全面禁止にすればいい!」とか言ってますよね。
さらにはネット上ではこんな自称ジャーナリストさんもいらっしゃいました。
「発弾構造のあるエアガンを日本から排除しましょう。」だそうです。

こういうときにサバゲ愛好者の芸能人さん達が動いてくれればね、所さんとか。
あ、角田さんも愛好者だとか・・・。

とにかく、事件を起こすような人はじっさい「サバゲ愛好者であった」って訳ではなく
たまたま面白そうだからドンキで買ったとか、もともと頭のネジがちょいおかしく
ねじ込まれている人なんですが、それでも世間さまから見れば、すべてひっくるめて
ガンマニア。おかしな他人までは個人でどうにかできませんが、とりあえず、すぐに
出来ることは、フィールド周辺や移動中、迷彩着てウロウロしたりしないことや
GUNは必ずケースに入れて運ぶなど、まずは最低限な事を仲間内できっちり守ることが、
遊び(スポーツ)として認知してもらうための条件だと思います。
自分達で自主的にやっていかないと、そんなことまで法律で決められてしまうかも
しれませんね。そんなことになったら、面白くないっていうか情けないな。

ところで最後に、ネットでこんな記事を見つけました。
イマ解き「続発!「エアガン」の脅威
内容は読んでのごとくでいいのですが、その中でインタビューを受けている
デジコン電子・瀬戸社長、守銭奴っぽいなぁ・・・、それ以上のコメントはしませんが・・・。
masonさんも思うでしょ?裏話しは個人的にお話し下さい、あはは(笑)。
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-08 12:13
2006年 03月 08日

バナー

f0083108_9252711.jpg

この数日、仕事そっちのけでバタバタと工事を進めているMy blogですが、
こんなものも作っちゃいました。ページのどこか(メモ帳?)に貼ればいいのかな?
とりあえずここにアップ!。リンクを張っていただける方が
いらっしゃいましたら、よかったら使ってやって下さい。
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-08 09:31 | その他
2006年 03月 07日

ArmsMagazine

ランチのついでにまた買ってきました。3冊=900円ナリ。
新刊1冊分の価格です。
f0083108_14445611.jpg

先日買った2002・8月号の特集で、CQB・接近戦闘マニュアル第2段
というのがあったのですが、それがけっこう良かったので、
第1弾掲載号を見つけてゲット!ところでここで買う古本ですが、
すべてがビニールパックされていて、中身(内容)を確認することが
できません。なので選ぶ基準は表紙の見出しのみとなります。
買った三冊で、その気になった見出しをあげると・・・。

1995・11(¥200)
ミニ電動ガンで遊ぼう「M16ミニでガンスミス、カスタム、遊び方」
●一見どうにもならなそうなこういう特集が好きです、BOY’Sの
さらなるカスタムのアイデアが眠っているかもしれません
2002・ 2(¥300)
ArmsMAGAZINE特製オフィシャルステッカー付録
●ものをくれる特集に弱いです、でもどうせ貼らないけど。
それよりも、古本なんだからすででに無い可能性大!

2002・ 4(¥300)
CQB・接近戦闘マニュアル「教官・毛利元貞によるCQBテクニック講座、
CQB ACADEMY」
●これは期待大ですね!この毛利のおっちゃん、ごく普通の新橋にいる
サラリーマンにしか見えませんが、アイソサリーズ・スタンスで構えた途端、
バランスが本物臭プンプン!

最近のArmsMagazine、秋葉ちっくなギャル写真が満載ですが、
ちょっと前まではかなり硬派?なためになる雑誌だったんですねー!
当分というか、○○書店のArmsMagazineが無くなるまで、古本漁りは
つづきます、あはは。
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-07 14:47 | その他
2006年 03月 04日

買った・・・

ネットで、ARMSFACTORYさんに注文していたパーツが届きました。
それがこれ↓
f0083108_11245997.jpg

「マズルキャップ」と「タクティカルグリップ」です。

マズルキャップは、べつになんの機能もないです・・・あはは。
ただ保管しているときの姿が格好いいかな~ってだけで購入です。

タクティカルグリップは、いままでNITRO v900を装着していましたが、
セレブBOY’S(masonさん銘々)
に移植した為、必要となっての購入です。
装着するとこんな感じ。
f0083108_11254139.jpg

他のとちょっと違うのが、グリップにレーザーポイント等のリモートスイッチを
セットし易いように溝が掘ってあるところです。使わないときには、写真にあるような
ノンスリ加工がされたプレートがセットされています。
これもデザイン的にはかなりグッド!♪
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-04 11:05 | 装備ねた
2006年 03月 03日

古本

オフィスから神保町までは徒歩約5分、ランチには足を伸ばしますが、古本屋には
これといった興味はもっていませんでした。
が、さいきん新たな発見が♪。
乗り物&ミリタリーものを専門に扱うお店を発見したのです、うふふ。
場所?すいませんがそれは教えられません!
だって、これからチョビチョビ買うのが楽しみなんだもん♪
f0083108_10474376.jpg

今日買ったこの4冊、比較的新しい「ARMS MAGAZINE」はおいといて、
「’96と’86のCOMBAT MAGAGINE」それぞれ200円ナリ。
特に’96と言えば、まだおいらが17歳の頃のもんです!
内容についてはまた触れるとして、あはは昔を思い出してめちゃたのし!♪。
f0083108_1056997.jpg

[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-03 18:00
2006年 03月 03日

はじめ

本日よりサバゲにまつわるお話しを、この場をお借りして書き始めようかと思います。

最初に「じぶんとサバゲの始まり」は、かれこれもう20ウン年前・・・?、
中学1年頃に遡ります。当時はサバゲなんていう呼び方はせず、
「撃ち合い」しようぜ~!と遊んでいた記憶があります。
いまのようなガスや電動で動くガンはほとんど無く、モデルガンで「撃ち合い」して
遊んでいました。モデルガンでどうやって遊ぶんだ?と思うでしょうが、
相手を先に発見し、そして先にトリガーを引いた方が勝ち!という、極めてシンプルな
ルールで遊んでいました。
でもその中にもまた細かい決まりもあり、ハンドガンとライフルの有効射程距離(弾が
出ないのに)が決まってたり、銃口がしっかりと相手に向いていなければ、ダメとか。
ある意味実弾(BB弾)を使った今のサバゲよりも、厳しいルールだったかもしれないです。

そんなモデルガンを使った「撃ち合い」を、地元の友人達と、週1は必ずやってましたね、
う~ん6年間くらい(笑)。土曜定休の魚市場が、お決まりの場だったのだけど、
だいたい15時過ぎに集まってから24時くらい、時には朝まで。
いまのようなBB弾を使う「サバゲ」に代わって行ったのは、定かではないけど高校1年
くらいの頃かな?。今のような規制もなかったので、歯が折れるやつもいたり、あはは。
そんな楽しい遊びも、いつしかバイクや車をいじって峠を走る事にとって代わり、
いつのまにやらやらなくなってしまいました。
(でもコンバットマガジンとかは時たま買ってたけど・・・)。

そんな感じで時は流れ、あっと言う間に三十代後半。
そして昨年あるキッカケ(また後日お話しします)があり、
また「撃ち合い」じゃなかった「サバゲ」の道に戻って参りました(笑)。

でも悪いのが、もう子供じゃない事。
それが何がいけないかというと、見境無くお金をかけてしまうこと。
極端な話し、毎日がお年玉が入った小学生?。ホントマジやばいです・・・。
(帳尻は、リボで買った支払いをボーナス時期一括で精算(笑))

そうこのブログは、そのやばい日記です。では始まり始まり~!、末永くよろしくお願いします。
[PR]

# by atsu-crew | 2006-03-03 15:49